【UE4】頂点カラーペイントによるテクスチャブレンド

マテリアル

はじめに

複数のテクスチャをブレンドする方法のひとつに頂点カラーペイントがあります。
頂点単位で自分の思ったところにマスクをつくることが出来る為、自由度の高いブレンドの手法といえます。

手順

こちらの階段のモデルに苔のテクスチャをブレンドしていきます。

1,メッシュペイントツールで頂点ペイント

画面上部のツールバーにあるModesからMesh Paintを選択します。
Mesh PaintのウィンドウのVisualizationColor View Modeを任意のチャンネルにします。(今回はRed Channel)
苔のテクスチャを適用させたい部分をペイントします。

2,マテリアルBPで頂点カラーの情報をもとにマスクを作成、ブレンドマテリアルを作成

Vertex Colorノードを追加します。
ペイントしたチャンネルから出力ピンを出し、LerpのAlphaに繋ぎます。

(情報量を少なくして分かりやすくするために、カラーへの出力のみでブループリントを組んでいます。RoughnessやNormalでのブレンドも同様です。)

3,マテリアルをモデルに割り当て

※補足

ある程度の頂点数(ポリゴン数)があり、頂点同士の距離も均一な方がより良い結果を得られやすくなります。

頂点ペイントでのマスクに加え、任意のマスクテクスチャを組み合わせることでブレンドの境界線を複雑にすることができます。



(上)頂点ペイントのみ(下)頂点ペイント+境界線にマスクテクスチャ追加

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