Labs Vertex Animation Textures
各パラメータメモ
Real-Time Shaders
Unreal Engine Content Plugin and Guides
クリックするとプラグインデータとガイドが格納されたフォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとに用意されている。
ガイドは、fbxやテクスチャのインポート設定を確認できる。
Unreal Engineでの各種設定
Pluginインストール
1,Unrealプロジェクトに「Plugins」フォルダを作成する
2,プラグインデータ「SideFX_Labs」を取得する
「Labs Vertex Animation Textures」ノードの「Real-Time Shaders」タブ、「Unreal Engine Content Plugin and Guides」ボタンをクリックすると格納フォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとにデータが用意されている、使用バージョンのデータをコピーする。
3,2のデータを1の「Plugins」フォルダ下にコピペする
4,UnrealEngine上でプラグインのインストールを確認する
コンテンツブラウザでのプラグインコンテンツは、「Setting」から表示設定をすることができる
インポート設定
FBXインポート設定
以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳
I. FBXインポート設定 設定を簡略化するために、まずすべてのトグルをオフにしてから、以下を設定します。 Vertex Color Import Option: Replace Transform Vertex to Absolute: On Import Mesh LODs: VATノードのHoudiniでExport LODsがオンになっているかどうかによる Normal Import Method: Import Normals and Tangents Import Uniform Scale: 1.0 Convert Scene: On Override Full Name: On Material Import Method: Do Not Create Material Reorder Material to Fbx Order: On
テクスチャ設定
以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳
II. テクスチャ設定 1. コンテンツブラウザで、複数のテクスチャを選択する。 2. 選択したテクスチャを右クリックし、「Scripted Asset Actions」に進みます。 3. Houdini Config Textures for VAT (HDR)またはHoudini Config Textures for VAT (SDR)のいずれかを選択し、一致させます。 HoudiniのVATノードのSettings > All Modes > Texture Formatのいずれかを選択します。 4. 選択したテクスチャ上でCtrl+Sを押して、変更を確定します。 5. Unrealでは、アルファチャンネルにデータを持つ2のべき乗テクスチャに問題があることがあります、 その場合、テクスチャをSDR(非HDR)フォーマットでエクスポートした場合でも、Houdini Config Textures for VAT(HDR)の使用を検討してください。 HoudiniでSDR(非HDR)フォーマットでテクスチャをエクスポートした場合でも、VAT(HDR)用にHoudini Config Texturesを使用することを検討してください。
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