Houdini|VAT

Labs Vertex Animation Textures

各パラメータメモ

Real-Time Shaders

Unreal Engine Content Plugin and Guides

クリックするとプラグインデータとガイドが格納されたフォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとに用意されている。
ガイドは、fbxやテクスチャのインポート設定を確認できる。

Unreal Engineでの各種設定

Pluginインストール

1,Unrealプロジェクトに「Plugins」フォルダを作成する

2,プラグインデータ「SideFX_Labs」を取得する

「Labs Vertex Animation Textures」ノードの「Real-Time Shaders」タブ、「Unreal Engine Content Plugin and Guides」ボタンをクリックすると格納フォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとにデータが用意されている、使用バージョンのデータをコピーする。

3,2のデータを1の「Plugins」フォルダ下にコピペする

4,UnrealEngine上でプラグインのインストールを確認する

コンテンツブラウザでのプラグインコンテンツは、「Setting」から表示設定をすることができる

インポート設定

FBXインポート設定

以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳

I. FBXインポート設定

設定を簡略化するために、まずすべてのトグルをオフにしてから、以下を設定します。

Vertex Color Import Option: Replace
Transform Vertex to Absolute: On
Import Mesh LODs: VATノードのHoudiniでExport LODsがオンになっているかどうかによる
Normal Import Method: Import Normals and Tangents
Import Uniform Scale: 1.0
Convert Scene: On
Override Full Name: On
Material Import Method: Do Not Create Material
Reorder Material to Fbx Order: On

 

テクスチャ設定

以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳

II. テクスチャ設定

1. コンテンツブラウザで、複数のテクスチャを選択する。

2. 選択したテクスチャを右クリックし、「Scripted Asset Actions」に進みます。

3. Houdini Config Textures for VAT (HDR)またはHoudini Config Textures for VAT (SDR)のいずれかを選択し、一致させます。
HoudiniのVATノードのSettings > All Modes > Texture Formatのいずれかを選択します。

4. 選択したテクスチャ上でCtrl+Sを押して、変更を確定します。

5. Unrealでは、アルファチャンネルにデータを持つ2のべき乗テクスチャに問題があることがあります、 
その場合、テクスチャをSDR(非HDR)フォーマットでエクスポートした場合でも、Houdini Config Textures for VAT(HDR)の使用を検討してください。
HoudiniでSDR(非HDR)フォーマットでテクスチャをエクスポートした場合でも、VAT(HDR)用にHoudini Config Texturesを使用することを検討してください。

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