Labs Vertex Animation Textures
各パラメータメモ
Real-Time Shaders
Unreal Engine Content Plugin and Guides
クリックするとプラグインデータとガイドが格納されたフォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとに用意されている。
ガイドは、fbxやテクスチャのインポート設定を確認できる。
Unreal Engineでの各種設定
Pluginインストール
1,Unrealプロジェクトに「Plugins」フォルダを作成する
2,プラグインデータ「SideFX_Labs」を取得する
「Labs Vertex Animation Textures」ノードの「Real-Time Shaders」タブ、「Unreal Engine Content Plugin and Guides」ボタンをクリックすると格納フォルダが開かれる。
エンジンのバージョンごとにデータが用意されている、使用バージョンのデータをコピーする。
3,2のデータを1の「Plugins」フォルダ下にコピペする
4,UnrealEngine上でプラグインのインストールを確認する
※コンテンツブラウザでのプラグインコンテンツは、「Setting」から表示を有効化することができる
インポート設定
FBXインポート設定
以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳
I. FBXインポート設定
設定を簡略化するために、まずすべてのトグルをオフにしてから、以下を設定します。
Vertex Color Import Option: Replace
Transform Vertex to Absolute: On
Import Mesh LODs: VATノードのHoudiniでExport LODsがオンになっているかどうかによる
Normal Import Method: Import Normals and Tangents
Import Uniform Scale: 1.0
Convert Scene: On
Override Full Name: On
Material Import Method: Do Not Create Material
Reorder Material to Fbx Order: On
テクスチャ設定
以下、VAT Import Setting Guide.txt和訳
II. テクスチャ設定
1. コンテンツブラウザで、複数のテクスチャを選択する。
2. 選択したテクスチャを右クリックし、「Scripted Asset Actions」に進みます。
3. Houdini Config Textures for VAT (HDR)またはHoudini Config Textures for VAT (SDR)のいずれかを選択し、一致させます。
HoudiniのVATノードのSettings > All Modes > Texture Formatのいずれかを選択します。
4. 選択したテクスチャ上でCtrl+Sを押して、変更を確定します。
5. Unrealでは、アルファチャンネルにデータを持つ2のべき乗テクスチャに問題があることがあります、
その場合、テクスチャをSDR(非HDR)フォーマットでエクスポートした場合でも、Houdini Config Textures for VAT(HDR)の使用を検討してください。
HoudiniでSDR(非HDR)フォーマットでテクスチャをエクスポートした場合でも、VAT(HDR)用にHoudini Config Texturesを使用することを検討してください。
参考

Vertex Animation Textures
Learn how Vertex Animation Textures (VAT) provide an efficient and powerful solution for recreating complex and non-trad...
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