Houdini|FLIP Fluid 基礎

執筆時のバージョン:20.5.445

概要

流体シミュレーション機能

ネットワークの基本構成

objレベル

DOP NetworkでFLIPシミュレーションを行う
シミュレーションで扱うエミッターとコリジョンをGeometryで用意する

※エミッター・・・流体の発生ポイント

Geometryレベル エミッター

任意の形状のジオメトリを用意する
「FLIP DOP Source」ノードでFlipシミュレーションのソースに変換する

FLIP DOP Source 主に変更するパラメータ
Particles>Particle Separation・・・生成されるパーティクル間の距離。つまりパーティクルの密度

sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/flipsource

Geometryレベル コリジョン

任意の形状のジオメトリを用意する
「VDB from Polygons」ノードでVDBに変換する。シミュレーションの高速化が理由であり、必須対応ではない

Dynamicsレベル FLIPシミュレーション

 

参考

Youtube動画

CG Artist Academy | Houdini Flip Fluids Intoroduction Part01

CG Artist Academy | Houdini Flip Fluids Part02 Meshing

コメント