執筆時のバージョン:20.5.445
概要
流体シミュレーション機能
ネットワークの基本構成
objレベル
DOP NetworkでFLIPシミュレーションを行う
シミュレーションで扱うエミッターとコリジョンをGeometryで用意する
※エミッター・・・流体の発生ポイント
Geometryレベル エミッター
任意の形状のジオメトリを用意する
「FLIP DOP Source」ノードでFlipシミュレーションのソースに変換する
FLIP DOP Source 主に変更するパラメータ
Particles>Particle Separation・・・生成されるパーティクル間の距離。つまりパーティクルの密度
sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/flipsource
Geometryレベル コリジョン
任意の形状のジオメトリを用意する
「VDB from Polygons」ノードでVDBに変換する。シミュレーションの高速化が理由であり、必須対応ではない
Dynamicsレベル FLIPシミュレーション
参考
Youtube動画
CG Artist Academy | Houdini Flip Fluids Intoroduction Part01
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