はじめに
3dsMaxにはどのような機能を持ったモディファイヤが存在するか、またどのように活用するか、
簡単に、広く浅く知ることをねらいとしています。
3dsMaxバージョン2025
本編
選択モディファイヤ
ワールド空間モディファイヤ
オブジェクト空間モディファイヤ
FFD
フリーフォーム変形(FreeFormDefomation)。
ラティスのコントロール ポイントを調整してオブジェクトを変形できます。
FFD 2×2×2
ボックスタイプのFFD。コントロールポイントがXYZごとに2つ。

FFD 3×3×3
ボックスタイプのFFD。コントロールポイントがXYZごとに3つ。

FFD 4×4×4
ボックスタイプのFFD。コントロールポイントがXYZごとに4つ。

FFD(ボックス)
ボックスタイプのFFD。コントロールポイント数など編集可能なパラメータが多い。

FFD(円柱)
円柱タイプのFFD。

UV
UVW Xフォーム
既存のUVW座標のタイリング、オフセット、回転値を調整します。

UVW アンラップ
手動でUVWを作成・編集します。

UVW マッピングをクリア
UVW情報(チャネル情報)を削除します。

UVW マップ
マッピング方法に基づいてUVW情報を投影します。

サブディバイド
3角形メッシュで分割します。


コメント